Go, Women, Go!!™

アラフォー以降を素敵に生きよう! 「死ぬまでオンナを捨てないアメリカ女子」に学ぶ、楽しい年の重ね方

オレゴンの「藻」が便秘と体重管理に大重宝!

 日本でもクロレラとかスピルナとか、「藻」を原料としたスーパーフードは多く流通していますが、アメリカではオレゴン州にしか生息しない、とある「藻」が美容コンシャスな女子の間で人気です。特にアラフォー以降、新陳代謝が低くなりつつある女性にとっては、体重管理に最適と人気になりつつあります。

f:id:horizonchild:20190811141406j:plain

体重管理はアラフォー以降の女子の必須課題!

 

オレゴンにしか生息していない「藻」の正体とは?

 この藻はオレゴンのカラマス湖にしか生えていないもので、名前は「Klamath Blue Green Algae (カラマス青緑藻)」というものです。日本で売られているクロレラとかスピルナは、人工栽培している場合が多いようですが、この藻は天然で、この湖でしかとれません、オレゴン州は私が住んでいるワシントン州のとなりの州ということもあり、その湖の近所に昔住んでいたというママ友が、教えてくれました。

 

 地元では「奇跡の藻」と呼ばれているようで、タンパク質が豊富なうえに、美肌成分ビタミンB12とか、抗酸化作用が高いとか、摂取すると体によいことがいっぱい!ということで、私も飲み始めて1年くらいになります。その間、長年悩んでいた便秘がなくなったり、体重が自然に3キロ減ったりしただけでなく、風邪をひかなくなったなど、個人的にも体によい影響があるので、ずっと続けて愛飲しています。

 

カラマス湖は、スピリチュアル聖地「シャスタ」のご近所!

 カラマス湖という名前を聞いた時に、「あれー?なんか聞き覚えがあるなぁ?」と思ったのですが、それもそのはず。この湖、スピリチュアル好きな人にとっては聖地の一つと言ってもよい聖地「シャスタ山」の近所なのです。

 

 昔取材でシャスタのヒーラーさんのところに一週間ほどお邪魔したことがあり、その間ハイキングにいった場所の一つがカラマス湖であったことに、後から気づきました。すごく美しい場所で、そういえばその時に「湖でとれるスーパーフードで作ったドーナツ」をご馳走になったんですが、それが真っ青な色をしてドン引きしてしまったことも、思い出しました。あまりに青くて気持ち悪くて、一口しか食べなかったのですが……

 

 「全部たべときゃよかった!」――今思うとちょっと損した気分(涙)

 

 カラマス湖と藻を紹介しているビデオを発見したので、貼っておきます。

vimeo.com

ちょっとググってみたら、日本でも若干商品は出回っているみたいですね。ご興味のある方は、是非試してみてください!