Go, Women, Go!!™

アラフォー以降を素敵に生きよう! 「死ぬまでオンナを捨てないアメリカ女子」に学ぶ、楽しい年の重ね方

アメリカ女子友に教わった、生卵ハチミツパックが、凄すぎた件

 夏が終わると、毎年髪の毛がパサパサ気味になってしまう悩みをもつ私。そんな悩みをアメリカ女子友に話したら「なら生卵ハチミツパックがいいわよ!」と情報を教えてくれました。このパック、本当にスゴイものでした。

f:id:horizonchild:20190917125226j:plain

卵は当然加熱すれば、固まるのですよ……

 

材料は「絶対効き目ありそう」!

 卵とかハチミツとか、タンパク質にミネラルたっぷりで、どう考えても効き目ありそうですよね。このパックを教えてくれたアメリカ女子友の髪の毛は、これまた美しいブロンドで、それこそハチミツ色にいつもキラキラしています。

 おばあちゃまから教わったヘアケア方法だそうで、小さな頃から一週間に一度はこのパックでお手入れしすぎているんですって! 美は一日にして成らず、とはこのことかなと感じました。彼女の髪の毛があまりにキレイなので、私も早速トライしたのでした。

 

パックの作り方はとても簡単! まぜて髪に馴染ませるだけ

 パック作り方はとても簡単で、卵1個、ハチミツ大匙2杯を混ぜ合わせるだけ。水で洗髪して汚れを流した髪にパックの素をまんべんなく塗っていきます。パックの仕方も簡単で、マッサージするように髪に馴染ませていき、髪の毛をまとめてサランラップでまいた後にタオルでカバーをし、ゆっくり20分待って流すという流れ。

 私はせっかくなので20分、久しぶりにバスタブに並々とお湯をはり、ゆっくり休むことにしました。しかしこの時私は、その後に起こる悲劇を予測できていなかったのです。

 

卵は固まる! だから細心の注意が必要だった(涙)

 アメリカ人は日本人と異なり、バスタブに浸かる時もお湯はとてもぬるいんです。私は温泉の国出身の女子ですから、熱めのお湯でがっつり汗をかくのが大好き。この日も20分もあるのだからと思って、汗をかくことにしたんですが、それが大間違いでした。

 当然のことながら卵は熱で固まります。お湯の蒸気と温まりしぎて熱を発したサランラップの中の髪の毛によって、なんと卵がうっすら固まり気味になってしまったのです。これは予想外!しかも、慌てて焦ってシャワーで流してしまったんですが、この時アメリカ女子友にきつく注意された「絶対に最初は超ぬるめのお湯(水に近いようなうっすらあったかいお湯)で流してね」ということをすっかり忘れて、普通に流してしまったんです。

 当然卵はますます固まり気味に。「がっつり固まった」と言うわけではないんですが、なんか不気味な感じになっちゃいました。しかもちょっと生臭くなってしまい、本当はパックの後は「ぬるま湯ですすぐ→しっかりパック液が落ちたらちょこっとだけシャンプ―を使って臭みを取る→コンディショナーで仕上げる」という流れになるはずが、シャンプーを大量に使って頭を3回も洗う必要が出てしまい、トホホな状態に。まったくパックをした意味がない事態になってしまいました。

 教えてくれた友達に話したら、そもそも熱いお湯に使うのは良くなかったと指摘されました。彼女は20分間はシャワーから出て、ガウンを着て家でのんびりテレビを見て毎回過ごすらしい。次回はリベンジで、彼女の方法をそのまま真似ようと心に誓ったのでした。