Go, Women, Go!!™

アラフォー以降を素敵に生きよう! 「死ぬまでオンナを捨てないアメリカ女子」に学ぶ、楽しい年の重ね方

薄毛対策!一生キレイな地毛でいるために、アメリカ妙齢女子は、髪の毛を洗わない・・・

私もそうですが、45歳を過ぎたあたりから「抜け毛」がハンパなくなってしまい、このままでは薄毛になっちゃうのでは?と悩んだことがあります。そんな話をこの前娘の学校でしたら、周りのアメリカ女子友が「あら、髪洗うのやめればいいわよ!」と。え?それってどういう意味なの?

f:id:horizonchild:20190910130137j:plain

アメリカ女子曰く、洗髪は週に・・・・

 

毎日髪の毛を洗うのは、洗いすぎ!

 お風呂大好きの国出身の私としては、シャワーは当然毎日するし、そのたびに髪の毛だって洗いたいと思うのですが、毎日髪の毛を洗うのは、どうもアメリカでは一般的ではない???と思うことがありました。確かに「髪の毛を毎日洗う必要はない」とか、「毎日洗うのは地肌に悪い」とかって話は聞いたことがありますが、私が毎日洗髪していると言ったら、ママ友たちに「あんた、ハゲたいの?」と詰め寄られてしまいました。アメリカ的には毎日洗うなんて、信じられないらしい。

 

週に1回が理想的ってホント?

 ママ友の皆さんは、どうやら週に1回、多くて二回と言う人が多い模様。なんか汚い感じがしますが、一生地毛で髪の毛フサフサでいたいなら、そうすべきとキッパリ言われてしまいました。出産すると、突然抜け毛が始まったという人は周囲には多く、それを機に髪の毛は毎日洗わないことにしたという人も結構いました。でも週に1回だけって本当かなー?

 

強い味方は「ドライシャンプー」

 髪の毛を毎日洗わないアメリカ女子の強い味方があります。それは「ドライシャンプー」。ここ数年ですごく品ぞろえが増えました。色々なブランドがこぞってシャンプー出しています。

 

 日本にいたころ、ドライシャンプーと言うと何となく非常用品という感じのイメージしかなかったですが、こっちはそんなことありません。皆さん毎日愛用していて、汚れがちゃんと落ちるから髪を洗わないという理屈らしい。スプレー式、粉式などありますが、私もジムにいって汗をかいた後試しに使ってみたら、思わずハマってしまいました。そんな経験をせっかくしたので、以前『BizSeeds』でも記事にしてみました。2000人待ちのドライシャンプーってすごくないですか?市場規模もどんどん拡大しているらしいし、すごいですね。

bizseeds.net

理屈は分かるけれど、私はそれでも毎日シャワーで髪を洗ってしまいます。ハゲたらどうしよう……