Go, Women, Go!!™

アラフォー以降を素敵に生きよう! 「死ぬまでオンナを捨てないアメリカ女子」に学ぶ、楽しい年の重ね方

アメリカのサーモン、東海岸産アトランティック・サーモンはちょっと臭い

 私は大のお魚好き。中でもサーモンは大好物なんですが、アメリカにいると日本の紅鮭みたいな美味しいサーモンには巡り合えません。しかもよく出回っている東海岸産アトランティック・サーモンは臭い!

f:id:horizonchild:20190815075746j:plain

美容にも強い味方のサーモンですが……

サーモンは美容コンシャスなアラフォー以降女性にも必需品

 美容に意識の高い妙齢女子にとって、サーモンは「食べる美容プロテイン」とも呼ばれていて、アメリカ女子にとっては人気が高い食材でもあります。

 オメガ3脂肪酸(EPADHA)が最も豊富な食材のひとつで、美肌効果が抜群。アスタキサンチンという成分ビタミンEの1000倍もの抗酸化力を持っているアスタキサンチンが成分に含まれており、アンチエイジングや美白に効果絶大!

 私もそんなサーモンが大好きですが、実はアメリカでは美味しいサーモンを入手するのには一苦労。国土がやたらデカいアメリカでは、そもそも海に面している州が圧倒的に少ない訳です。となると、出回っているのは冷凍品が多く、これが結構調理にはやっかいです。

 

臭いアトランティックサーモン、美味しいけど大味の西海岸サーモン

 まず、冷凍品の多くはアトランティック・サーモンであることが多いです。義理の姉のところに一週間ほど滞在した際、姉がサーモンを振舞ってくれたんですが、これが冷凍で。本当に臭い!

 幸い私が住んでいるシアトルは、州内でも美味しいサーモンが採れるし、アラスカに近いので、アラスカからくるサーモンも手に入ります。ですが、ちょっと日本人の舌からすると、大味なんですよね……。アトランティック産よりはくらべものにならないほど美味しいですが。でも日本のシャケが恋しいです!!!

 

アメリカで覚えた臭みのあるサーモンの美味しい食べ方

 その臭さが祟ってか、「サーモンは臭くて苦手」と言う人も見かけます。しかしそんな人でも臭みを上手に消してくれる美味しい調理法を用いれば、問題なくサーモンが楽しめるようです。

 日本ではあまりない食べ方ですが「Blacked Seasoning」というスパイスをたっぷりかけて焼く方法。見た目クロ焦げになるんですが、これが超美味! レシピを乗っけているブログを見つけたので、貼っておきます(英語ですみません)。日本のシャケでも試してみたら、癖になるかも!! 気になる人は是非♪

www.evolvingtable.com