Go, Women, Go!!™

アラフォー以降を素敵に生きよう! 「死ぬまでオンナを捨てないアメリカ女子」に学ぶ、楽しい年の重ね方

日本人には向かない?「Weight Watchersプログラム」

 最近ママ友のローラが、68ポンドのダイエットに成功! え?68ポンドってどれくらい? 30キロ強でございます(汗) かるーく子供一人分です!! 一体どんな方法で痩せたかというと……

f:id:horizonchild:20190815072027j:plain

アメリカ人の友達でも太る人がいる?

 

 

 

ジェニファー・ハドソンが痩せた人気のプログラム

 ちょっと前にビヨンセが主演した映画に『ドリームガールズ』っていう作品がありました。その映画にエフィ役で出演していた、やたら迫力あって歌が恐ろしく上手なジェニファー・ハドソンがスリムになったことで知られるプログラムがあります。それこそ、友達のローラが痩せた「Weight Watches」です。

 

 映画の中のジェニファーは、かなりまん丸でしたが今はすっかりキレイに痩せて、別人のようです。その方法でローラも去年の11月から30キロ以上痩せて、すっかり別人。彼女は50歳ですが、見た目最低でも10歳は若返った印象です。

 アメリカ女子の多くに親しまれている、このプログラム。かなり痩せる人も多いし、試している人も多いのですが、逆に太ってしまう人もいるようです。

 

痩せるのはジャンボサイズの人

 このプログラム、私も産後太りでブクブクしてしまった際に試そうと思ったのですが、友達に「強くやめるように」勧められて、試さなかった経緯があります。このプログラム、食べ物にポイント数がついていて、それに従って食生活を送っていきます。スーパーで売っている商品とか、あらゆる食材がポイント化されており、体重や目標ごとに無理なく痩せられる一日に食べて良いポイント数が決まっている仕組み。

 

 しかし、このポイント数に従って食べてしまうと、いつもより多くの量を食べることになってしまう場合があります。アメリカ女子は往々にして巨大です(ごめんなさい。)巨大な人は大抵よく食べます。そういう人が抑えめのポイントでカロリーのバランスを考えて食べるなら当然痩せていくでしょうが、もともとアメリカ女子ほど食べない日本人女子の場合、逆に食べる量が増えて太ってしまうというわけ。

 

アメリカ人でもコンシャスな人には向かない

 アメリカ女性は二極分化。すごく細いか、そうでないか。「中肉中背」と言う人は、結構少ないと思います。ちなみにここでいう中肉中背は、日本でいったら「ぽっちゃり」体型くらいかなぁ。でも細い人は日本人に負けないくらい細かったりもします。

 巨大な人は本当に大きい。平均したらそっちの方が多いわけで、そういう人たちにとっては、Weight Watchersはかなり強い味方かもしれません。私の悩みどころとしては、そんな日本でいったらぽっちゃり、アメリカでは「中肉中背」女子向けのダイエットプログラムが少ないこと。コツコツ毎日ヨガを続けるとか、美しい中年を目指すなら努力するしかないですが、Weight Watchersみたいなものがあればいいのに!と思ってしまうこともしばしばです。