Go, Women, Go!!™

アラフォー以降を素敵に生きよう! 「死ぬまでオンナを捨てないアメリカ女子」に学ぶ、楽しい年の重ね方

アメリカ女子がリタイアしたい州、アーカンソーではダイヤモンドが掘れる!

 『Finance 101』が昨年末に発表した「生活物価指数」を基準にした引退後の暮らしにお勧めの州ランキング。第1位は日本に全く(たぶん)馴染みがない、アーカンソー州でした。でもね、アーカンソーって結構女子には人気なのですよ。その理由はズバリ、ダイヤモンドです。

f:id:horizonchild:20190830035801j:plain

ダイヤモンドは年齢問わず、女子の憧れ

 

リタイアする土地、日本に馴染みの場所は全部NG

 アメリカに住んでいていつも思うのは、住んだり引退したりする州として人気になる場所が、日本人が考えもしないような場所であることが多いということです。日本人だったら、ハワイとかニューヨーク、天気のよいカリフォルニアなんかが好きっていう人も多いと思うのですが、こういう州って総じて物価も税金も高いのです。

 

 私もアメリカに来た頃には「ニューヨーク行きたい!」、「ロスで遊びたい!」とかよく思ったものです。しかし子供が生まれてお金がそっちにも必要になると「ニューヨークなんかで遊んだらお金が大変!」、「ロスに行っても渋滞がひどくて車の中で飽きちゃった子供が泣き叫ぶだけ」と、色々思うことは変化していきました。

 

 では、子供が巣立ったあと、楽しい感じの日本人人気都市で暮らしたいですか?と聞かれたら、これもNOかな、と思います。遊びにいくにはいい場所でも、住んだらやっぱり税金が大変。時間の流れがゆっくりながれて、遊びに行くのは「たまに」くらいがちょうどいいと思う自分は、もしかしたらちょっと年を取ったってことなのかもしれません(涙)

 

アーカンソーは温泉天国!

 さて、話をアーカンソーに戻しましょう。アーカンソーって聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 日本に住んでいたら「何も思い浮かばない」という人の方が多いかもしれません。思い浮かんだところでクリントン元大統領夫妻の出身地、ってことくらい? なんだか何もない南部の州というイメージもあるようですが、アーカンソー、実は結構良い場所だったりします。

 

 私は今までに仕事で数回、アーカンソーに行ったことがあります。カントリーミュージックの取材を以前やたら引き受けていたことがあって、南部に行ったついでに、何度もわざわざ立ち寄ったんです。理由の一つはこの州ある温泉。特にリトルロックという町は、温泉保養所があっていい感じです。水着着用だし、日本の温泉のようにはいきませんが、温泉の国から来た人間にとっては嬉しい場所。ゆっくりぬるま湯につかって、のんびりってのは、リタイア地としてのアーカンソーの魅力の一つです。

 

アーカンソーではダイヤモンドが掘れます!

 次にちょっと変わっていることなんですが、アーカンソーではダイヤモンドが掘れるのですよ。リトルロック近郊にあるCrater of Diamonds State Parkは、なんと世界で唯一ダイヤモンドが掘れて、自分が掘ったダイヤを持ち帰ることができるという公園なんです。ちょっと楽しくないですか?

 

 ちなみに私はまだ試し過去とはないんですが、周囲のアメリカ女子の中では、この公園曽比に行ったことがある人が数人いて「結構楽しいよ」という評判。しかし採れるダイヤあなり小さいようで、しかもゴロゴロ転がっているわけではないようですが。また、近所にはクリスタルが掘れる公園もあるようで、今度行ったら是非立ち寄りたいと思っています。

 

 日本にはまだまだ知られていない田舎の土地の中に、日本人も楽しめそうな場所はあるのかもしれません。『BizSeeds』にはアーカンソー以外の土地も紹介しているので、時間があったら是非チェックしてみてください。

bizseeds.net